11月28日(金)、企業ネットワーク構築ワーキンググループ活動として、TAMA-SILカフェ for Businessをまちの駅八王子CHITOSEYA(八王子市)で開催しました。

今回はいつものTAMA-SILサロンと少し趣向を変え、企業のみなさまだけにお集まりいただき、気軽に語り合える場として開催。当日は9社から16名の方にご参加いただきました。

当日は、TAMA-SIL事務局の多摩大学総合研究所 長島副所長(多摩大学経営情報学部 教授)より、まちの駅八王子CHITOSEYAの紹介と今年度のTAMA-SIL活動について共有。続いて各社からの事例紹介として、日頃の取り組みや、地域とのつながり等についてプレゼンテーションをしていただきました。

多摩大学総合研究所 長島副所長によるまちの駅八王子CHITOSEYAの紹介
各社からの事例紹介

後半はワークショップ。先日の勉強会で取り上げた「地域の人事部」についての共有と、長島副所長から具体的な事例題材の共有として多摩地域の中小企業の事例を紹介。その後、多摩地域で実際に企業のみなさまと取り組めそうなアイデアについてディスカッションを行いました。

ワークショップの様子

参加したみなさまからは、「自社の若手社員のスキルアップのため、中小企業と連携をしていきたい」「自社の尖った技術とのタイアップを望みたい」「自社のリソースを使って中小企業のオフィスデザインの改善を提案したい」など、大企業ならではの様々な強みを地域課題に活かしたい思いを沢山いただきました。

今後は、今回の結果を自治体へフィードバックした上で、地域課題解決の具体的な仕組み作りを模索していきます。ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!