10月24日(金)、共創の形式知化ワーキンググループ活動として、行政課題整理ワークショップおよび「地域の人事部」勉強会を日野市 多摩平の森産業連携センター PlanTにて開催しました。

行政課題整理ワークショップは、参加各市の主に産業振興施策に関わる課題を共有し、共通の課題を整理することが目的です。事前に各市が記載したワークシート表を確認しながら、発言内容をホワイトボードにまとめていきました。

ワークショップの様子

今回の結果は今後のTAMA-SILでの共創アジェンダとするなど、次年度以降の活動指針に活用していきます。

続いて、「地域の人事部」勉強会を開催。「地域の人事部」は経済産業省 関東経済産業局の実施施策で、民間事業者等が地域企業群および地域の関係機関(自治体、地域金融機関等)と連携し、地域企業の人材確保、育成、定着を行う取組です。

当日は関東経済産業局 地域経済部 産業人材政策課 上田希愛係長にお越しいただき、「地域の人事部について」と題して施策の概要とこれまでの各地域でのお取組み事例等についてお話しいただきました。

関東経済産業局 地域経済部 産業人材政策課 上田希愛係長(中央)による事例紹介

続いて具体的な地域の活動事例として、静岡県三島市で「こちら三島の人事部」に取組む三島信用金庫 元気創造部の齊藤陽大さまから「三島エリア 地域の人事部の取組み」と題し、地域の大手企業と連携したリスキリングプロジェクト等について事例共有(オンライン)をいただきました。

三島信用金庫 元気創造部 齊藤陽大さまによる事例紹介

2者からのご説明ののちは質疑応答と上田係長も交えたディスカッション。今後の多摩地域における「地域の人事部」の可能性や、地域の中小企業をTAMA-SILでいかにサポートしていくかについて等の意見交換を行いました。

質疑応答の様子
意見交換の様子

ご登壇いただいた上田さま、齊藤さま、ありがとうございました!